コロナで変化【不動産投資セミナースタイル】とプロパティエージェントの取り組み

コロナで変化【不動産投資セミナースタイル】とプロパティエージェントの取り組み

不動産投資セミナーへの参加メリット

2019年、大きな波紋が広がった「老後2000万円問題」。そして2020年は、コロナの影響により、将来への不安が増大した方も多いと思います。コロナ禍をきっかけに、ご自身の収入や支出についてあらためて見直す方もいらっしゃったのではないでしょうか。

コロナの状況が長引けば、収入減少の可能性も考えられます。この状況下においてどのように「老後資金を用意するか」の一つの方法として、不動産投資を検討したいとお考えの方は、まずはセミナーに参加することをオススメします。

今は本やネットなどで、ある程度の情報入手は可能です。ですが、状況は常に変わり続けています。専門家ではない個人が不動産投資業界の動向や、価格変動、新しい税法の改正などの最新情報に常にアンテナをはって、自力で情報を集めることは時間もかかり、日々の生活の中ではなかなか難しいことかと思います。そこで活用できるのが、不動産投資セミナーになります。

セミナー参加の5大メリット

■メリット1:資産形成全般の最新情報を収集できる

不動産投資セミナーではテーマによっては不動産投資と他の投資商品の特徴やそれぞれのメリット・デメリットを解説する場合もあります。また、専門家が講師で登壇する場合には、税制や法律に関する情報を得ることもできるなど、不動産投資だけでなく、「資産形成」全般のプラスαの情報を幅広く効率よく収集することが可能です。

■メリット2:疑問点を専門家に直接聞ける・クリアにできる

公認会計士、ファイナンシャルプランナー、税理士、住宅コンサルタントなどの専門家が講演するセミナーでは不動産や税金などの専門的な話を聞くことができます。また、登壇者の中には、自身が不動産運用をしている場合も多く、より現実的な話を聞ける可能性が高いです。自身で勉強していることの答え合わせをする場としても活用できます。

■メリット3:不動産会社の特徴をつかみやすい

不動産会社の基本情報や、口コミなどはネットから確認することができますが、会社や社員の雰囲気、信頼性は、自分の目や耳で確かめないとわからないこともあります。会社HPなど、セミナー参加前に入手できる運用方針や告知情報と、セミナーに参加してみて期待どおりの内容であったかどうかも信頼性の判断指標のひとつになるでしょう。各社の強みや物件特徴、サポート体制について話を聞き、情報整理をするのもオススメです。

■メリット4:未公開物件情報や、セミナー参加特典の情報を得られる

セミナー開催時における最新物件情報が手に入れられることもセミナー参加の大きなメリットです。場合によっては販売開始前の好条件の物件紹介を受けることができ、一般に出る前の情報だけに買い手のライバルが少ない可能性もあります。その会社としての推し物件情報を手に入れることができます。

■メリット5:販売物件のシミュレーションを受け取れる

セミナー参加後に、個別相談を設けているセミナーも多数あります。メリット4にあった販売物件をベースに、購入者の状況にあわせたライフプランや、融資相談など、より具体的な形でシミュレーション作成をしていきます。その会社での購入意思がまだ低かった場合でも、シミュレーションを作成してもらうと構想プランを具体的にイメージできるようになるので各社の比較において有効的な判断材料となるでしょう。

不動産投資検討者のセミナー参加傾向

seminar2 コロナで変化【不動産投資セミナースタイル】とプロパティエージェントの取り組み

■調査概要
・調査期間:2020年4月1日~7月15日 ・有効回答数:239人
・調査方法:プロパティエージェントの不動産投資セミナーへ参加経験のある方へのインターネット調査

プロパティエージェントの不動産投資セミナーに参加してくださった方のうち、複数社の不動産投資セミナーに出席している方は全体の4割を占めます。プロパティエージェントのオーナーの中には18社比較した方もいらっしゃいますが、このデータをみると、実際にセミナーで情報収集をしている参加者の方はたくさんいることがわかります。

 Withコロナで変わるセミナースタイル

コロナ以前は、各不動産会社のオフィス内セミナー会場や、講演会場などへ来場するスタイルが主流でしたが、コロナの影響により、WEB会議システムや、YouTube配信といったWEB・オンラインでのセミナー開催が急激に増えつつあります。

来場型セミナーの場合、平均して2時間程度の講演時間と、移動時間の考慮、交通費といった出費もかかり、決して気軽に参加する、というものではありませんでしたが、オンラインセミナーの場合、移動時間もなくなり、PCやスマートフォンで気軽に自宅でも参加できるようになりました。また、主催者側もセミナー会場を予約する必要がなく、日程が限定されてしまう来場型セミナーより多くの日程で開催することも可能となり、参加者の予定に合わせられる機会が増えたことは良い変化といえます。

また、オンラインセミナーでは主催側の一方通行なセミナー開催になってしまうイメージですが、チャットツールで参加者からの質問や意見をリアルタイムに受けるスタイルをとっているセミナーもあり、双方間のコミュニケーションが以前より円滑になっているケースも見られます。

プロパティエージェントでも、この状況変化に伴い、YouTube配信の不動産投資セミナーをはじめ、共催セミナーや自社セミナーのオンライン化を強化し、オンライン上での質疑応答ができるスタイルで不動産投資のセミナー開催をしております。次の章でプロパティエージェントのセミナーについて詳しく紹介させていただきます。

プロパティエージェントのオンラインセミナー

4月からWEBセミナー本格始動

新型コロナウイルス流行に伴う外出自粛制限を受け、通常の来場型セミナーからWEBセミナーへすべて切り替えて実施する形となりました。切替直前は参加者の方へスムーズに案内できるようなオペレーションを構築し、Zoomを使ったセミナーや個別相談を円滑に導入することができました。

こちらの記事でプロパティエージェントのオンライン化についてまとめております。
関連記事:Zoom商談~契約まで!プロパティエージェントの不動産契約デジタル化の在り方

マネーフォワード共催セミナー 初オンライン開催

先日6月27日(土)に株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介) とタイアップし、初のオンラインセミナーを開催いたしました。第14回目の開催となった今回のタイアップセミナーですが、新型コロナウイルスの影響や関東圏以外のお客様のニーズを踏まえ、Zoomを活用したオンラインでの実施となりました。

初の試みとなるオンライン開催でしたが、100名近いお客様にお申し込みいただき、大盛況のセミナーとなりました。昨今のコロナ禍において、株式市場は大幅な乱高下を繰り返し、個人投資家は安定した収益を確保できる不動産投資に目を向けつつあります。

一方で、高まる不動産需要の中で収益不動産販売会社が増加しており、「どの会社から購入すれば良いかわからない」「どの物件を買うべきなのかがわからない」というお声を日々の営業活動の中で多くいただいておりました。

そのようなお声もあり、本セミナーでは、『「新築」「中古」徹底比較!不動産会社が言わない物件価格の付けられ方とお得な物件の選び方』と題し、一般の方にはあまり知られていない、新築・中古物件をどちらも取り扱うプロパティエージェントならではの情報や有益な物件の見極め方という内容にフォーカスを充てた講演とさせていただきました。

YouTube配信セミナー

WEBセミナーでは、マンツーマンのセミナースタイルを展開しておりますが、より多くの方に一度にお届けするために、YouTubeでのリアル配信も実施しております。

YouTubeセミナーでは、チャットでご質問いただきその場で講師が即時回答する質疑応答スタイルでセミナー展開をしております。また、YouTubeセミナー動画はアーカイブ動画として閲覧が可能です。過去配信セミナーでは「ワンルームマンション 2戸目を持つ理由」「10万円で安定確保!不動産投資セミナー」「誰も言わない新築・中古のマル秘知識」が閲覧可能となります。

YouTubeセミナーは不定期配信ですので、ぜひプロパティエージェントのYouTubeチャンネル登録をご検討ください!

プロパティエージェント YouTube配信 不動産投資セミナー一覧
YouTubeセミナーなどの不定期配信イベント情報が受け取れるLINE登録はコチラ

 

人気の不動産投資セミナーテーマご紹介

現在、毎日開催中の人気セミナー3つをご紹介いたします。なお、7月からは感染防止対策を徹底のうえ、新宿会場のみ、来場型セミナーを開催しております。

  • 不動産投資の運用スキームと8大リスクヘッジ法

基礎知識である不動産投資のスキームと8大リスクを徹底解説!揺れる経済環境だからこそ知っておきたい不動産投資のリスクと、そのヘッジ方法を最新の情報を交えてお伝えさせていただきます。
お申込みはコチラ

  • 誰も言わない「新築」「中古」のマル秘知識

「利回りが良い物件」「駅近の物件」「買う時期は今でいいのか」など検討すべきことは山のようにあります。本セミナーではその中でも「新築」「中古」の“価格のつけられ方”というテーマにフォーカスを当ててお話します。
お申込みはコチラ

  • 実例紹介!目的に合わせた都心1R運用法

年間300万円の家賃収入を目指すお客様、保険機能を充実させたお客様など、プロパティエージェントで不動産運用を始められたオーナー様の実例と講師の実体験に基づく、賢い運用方法をお伝えいたします。
お申込みはコチラ

セミナー以外にも、プロパティエージェントで物件購入されたオーナーと直接話せる「オーナー座談会」もオンラインにて不定期開催中です!

「オーナー座談会」の様子はこちらでご確認いただけます。
関連記事:【PAレポート】不動産オーナーに直接質問できる!オーナー座談会
オーナー座談会などのイベント情報が受け取れるLINE登録はコチラ

 

不動産投資セミナー参加者のホンネ

seminar2 コロナで変化【不動産投資セミナースタイル】とプロパティエージェントの取り組み

■調査概要
・調査期間:2020年4月1日~7月15日 ・有効回答数:239人
・調査方法:プロパティエージェントの不動産投資セミナーへ参加経験のある方へのインターネット調査

不動産投資セミナー満足度

本格的にWEBセミナーに切り替えられた後も、ありがたいことに来場型と変わりなく、97.9%の方からセミナー内容についてご満足頂けている状況です。さらには、他の不動産投資セミナーに参加された96.9%の方からも「セミナー内容に満足」と回答頂くことができました。プロパティエージェントのWEBセミナーは個別に開催していることもあり、お客様ひとりひとりの状況や知識レベルに合わせ、質疑応答をはさみながらのセミナー進行に好評をいただいております。

不動産投資セミナー参加者リアルボイス

・こちらの知識に合わせて項目ごとの説明の厚みを調整していただき、とても有意義に感じました。
・良い話ばかりではなく、しっかりと最初にリスクについてもお話し下さり、とても誠実で信頼のできる会社だと感じました。
・質問に適宜答えていただき、疑問点もその場で解決していただけ、有難かったです。
・個別にシミュレーションをしていただいて、理解しやすかったです。
・区分マンションについてかなり理解できました。また、私の方針と照らし合わせて率直な感想を頂きまして大変勉強になりました。
・他セミナーでは聞けなかった初歩的な部分や質問にも丁寧に教えていただきとても参考になりました。

オンラインセミナーが一般的になりつつある今、以前より気軽に参加できるようになった不動産投資セミナーを、体感しにいらしてみませんか?プロパティエージェントでは定期的に不動産投資を検討されている方々へ向けた不動産投資のセミナーを開催しております。
プロパティエージェントのセミナーラインアップはこちら


> 「不動産投資TIMES」の記事一覧を見る
> 不動産オーナー体験談・調査レポートを読む

seminar2 コロナで変化【不動産投資セミナースタイル】とプロパティエージェントの取り組み