成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

不動産投資といってもアパートや戸建てなどいろいろな種類がありますが、中でも「区分マンション投資」は、サラリーマンの方でも始めやすいと人気があります。
ところが不動産投資を検討している方の中には「リスクが高そうだし、本当に成功するの…?」といった不安をお持ちの方も多いです。

そこで、「区分マンション」を実際に運用中、もしくは運用していたオーナーにアンケートを実施しました。
成功の具体例や、成功するために注視すべきポイントなどをわかりやすくランキングで発表! 不動産投資を検討中の方には必見のリアルな情報をお届けします。

入居率99.5%!プロパティエージェントのセミナーでは
【不動産投資の運用基礎からリスクと対応策】まで学べます!

 

不動産投資を始める前のイメージ

不動産投資を始める前-1024x576 成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

不動産投資を始める前はネガティブなイメージが上位に

結果は、なんと1位から4位までがネガティブな回答でした。

現在オーナーとして成功している方でも、始める前は「リスクが高そう」「難しそう」といった悪いイメージを持っていたようです。

「お金持ちの人がやるもので、自分の知らない世界だと思っていた」や、「メリットやリスクについて想像が出来なかった」という回答もありました。

一方、ポジティブなイメージでは「ほったらかしにできて楽そう」が5位に入りました。また、ランク外でしたが「夢がありそう」「オーナーという響きが良い」という不動産オーナーに憧れる回答もありました。

不動産投資を始めたあとのイメージ変化

イメージが変わった70%
イメージ通り30%

 

  • イメージが変わった人は7割!ターニングポイントは不動産投資会社選び

それでは、投資後のイメージはどうでしょうか?

アンケートでは「変わった」と答えた方は7割にものぼり、ほとんどがネガティブからポジティブなイメージに変わったようです。

理由として「初期費用がそれほど要らなかったから」「保険という選択が出来たから」と答えています。「物件と不動産会社選びさえ正しく行えば、失敗のリスクは低いことが分かったから」という意見もあり、ネガティブなイメージが誤解だったことが伺えます。

一方、「営業担当の方がライフプランに沿って提案し、かつリスクもきちんと説明してくれたから」や「営業担当が夢やメリットばかりでなく、現実的な説明(特にリスクや長期運用による損益等)について丁寧に説明してくれたから」と、営業担当者への意見も目立ちました。どうやら不動産投資のイメージは、不動産投資会社の選び方が鍵を握っているといえそうです。

 

不動産投資で「成功した」と思う理由

 不動産投資を始める前-1024x576 成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

 

「優良物件の購入」「運用の安定」で成功を実感

次に不動産投資で「成功したと思えるのは?」という質問をしたところ、1位は「良い条件の不動産を持てた」と物件に関することでした。次いで「ほったらかしに出来る」「不動産会社との関係」など運用に関する答えが続きました。さらに「相続」や「節税効果がある」「年金対策として安心」「生命保険効果」など収支について実感する方が多いようです。

その理由としては「空室期間が心配だが、これまですぐに入居者を決めてくれた」「不動産投資により人生観が大きく変わった。今まで“何かしておかなければ”と思うばかりで何もアクション出来なかったが、担当してくれた営業の方のフルサポートもあり思い切って始めることが出来た」という当社サポートへのお褒めの言葉も…。

一方、「まだ運用中のため成功したと感じるタイミングではなく、チャレンジ中と感じている」という意見もありました。

オーナー成功エピソード

アンケートでご回答いただいた「成功エピソード」について、いくつかご紹介します。

A様:「不動産投資をしているおかげで安心感があり、様々なことにチャレンジできている」

B様:「日常の生活を変える事なく資産を持てるので、妻からも良い反応が得られている」

お二人に共通しているのは「安心感」ということですね。
次のような魅力的な成功談もありました。

C様:「購入時よりも資産価値も家賃も上がり、入居者も付いている」

D様:「入居者退去後、1ヶ月経たずに次の入居者が決まり家賃も上げられた」

E様:「物件が企業の借り上げになった」

F様:「好立地物件が高値で売却できた」

また、「生命保険を計算したときに必要な金額が大幅に減った」「生命保険を解約し、結果的に節約できた」という保険関連のエピソードをあげる方も多かったです。

もう一つ、オーナーになってまだ浅い方の回答を紹介します。

「現段階で大きな成功体験はありません。ただ、不動産投資に対して賛否両論がある中で“まずは一歩踏み出してみる”ことが出来たのが成功体験かな?と思います」とのことでした。

 

「もっと注視しておくと、より良かった」こと

 

不動産投資を始める前-1024x576 成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

注視すべきことに備えることが成功への近道

これから不動産投資を始める人へのアドバイスも聞いてみました。

注視すべき点の1、2位は“借入や収支”。3位は立地、そして4位は仕組みやリスクについて理解を深めることでした。不動産運用を行うにあたってはやはり注視すべき点であることがわかります。

またランク外でしたが、「修繕積立金が将来高騰するリスクを事前に予測しておくこと」というアドバイスもありました。運用中のオーナーならではのご意見ではないでしょうか。

さらに、「目的意識を持つこと」というアドバイスもありました。たとえば、転売が目的な方と長期的に家賃収入を望む方では、購入すべき物件が違います。そのためにも、自分の投資目的をはっきりすることが大切です。

オーナーからのアドバイスは、これらに注視すれば「不動産投資で成功できる」ということです。

 

プロパティエージェントを選んだ理由

  • 9割以上のオーナーが当社での物件購入を評価
プロパティエージェントで物件を購入して良かったと思う94%
プロパティエージェントで物件を購入して良かったと思わない0%
どちらとも言えない6%

 

不動産投資を始める前-1024x576 成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

「営業担当に感謝。良い意味でほったらかしにできます」

オーナーからの高い信頼は営業冥利につきますが、以下、具体的な意見を紹介します。

A様:「自分自身は特に何もせず、ケアを非常にして頂き、大変助かっております」

B様:「営業担当の方に出会うまでは不動産投資の知識は皆無でした。他の投資とは違い、何もわからなくても全部説明して頂けますし、良い意味でほったらかしにできることが不動産の良いところです」

C様:「謝恩会などもあり、上場会社なのに上から下まで顔が見えやすい会社である点に好感を持っています」

入居率99.5%!プロパティエージェントのセミナーでは
【不動産投資の運用基礎からリスクと対応策】まで学べます!

 

プロパティエージェントの物件の良い点とは

不動産投資を始める前-1024x576 成功オーナー伝授!区分マンション投資で成功する5大ポイント

当社物件については、立地や入居率の高さを評価

不動産投資で成功するためには「物件」が良くなくては話になりません。

当社物件への評価を聞いたところ1位が立地の良さでした。不動産投資は立地が大事と言われる中、「物件」や「フォロー体制」に評価を頂けたアンケートの結果を嬉しく思います。また、当社の強みでもある入居率の高さやワンストップ体制も高評価をいただきました。

 

まとめ

以上、オーナーへのアンケート結果を元に、区分マンション投資で成功するためのポイントをランキング形式で紹介してきました。
不動産投資には(1)物件(2)会社選び(3)手厚いアフタフォローが重要というアンケート結果でしたが、プロパティエージェントの強みは、まさにこの3つ!
これからも、オーナーから信頼され、不動産投資を通してみなさまにゆとりのある将来を実現していただけるよう努めていきたいと思います。

(取材・文:馬淵 智子)

■調査概要■
・調査期間:2020年7月14日~7月26日
・有効回答数:111人
・調査方法:区分不動産投資を行っている、または過去に行っていた不動産投資オーナーへのインターネット調査