自分にあった投資を考えるべき

point 今さら銀行へお金を預けても…
でも投資はリスクがあって怖い気もする…
リスクのない投資があれば…

銀行があてにならない今、将来設計として、様々な投資が見直されている。
投資のリスクをきちんと把握して、それに対する対策をとって投資を行っている人も増えている。

2015年の全国証券取引所「個人株主数(延べ人数)の推移(出典:http://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/examination/nlsgeu0000010nfj-att/bunpu2014.pdf)」をみると、近年鈍化しているものの株式投資人口は年々増えてきている。

interview20160902_01

また、FORXPRESSの「国内FX口座数推移(出典:http://www.forexpress.com/data/total_account.html)」をみても、確実にFX人口は年々増え続けている。

interview20160902_01

国内すべての投資商品に関する投資人口の推移データはないが、こうした状況を考えると、銀行の低金利時代のなかで、投資への興味関心も確実に高まってきているといえるだろう。

ここでは、株式とFXを例に挙げたが、投資商品は多岐にわたる。

株式、FX、国債、投資信託、不動産、先物取引、金地金、年金商品、外貨預金…。
それぞれにリスクやリターンの度合いが違ってくるため、自分にあった投資を選ぶことが重要になる。

そのためには、それぞれの投資を調べてみるのもいいだろうし、実際にチャレンジするのもいいかもしれない。

自分がきちんと納得した手段で、資産運用を行ってほしい。

今回は、数ある投資のなかからマンション投資を選んだ方を紹介する。

マンション投資経験者インタビュー
株式投資やFXも試しました…
野中 克彦様 アクセンチュア株式会社勤務

interview20160902_01早くから資産投資に興味を?

学生時代から投資への興味はあったが、当時は元手になる資金がなかったという野中克彦氏。
社会人となり、自分で稼ぐようになってから株式投資やFXを始めてみた。ただし、成績は芳しくなかった。特にFXはボロボロ。考えてみれば、本格的なトレーダーとはキャッチアップしている情報量が違う。本業の合間にちょっと手を出すような程度では太刀打ちできないことを思い知らされた。利益よりも勉強という意味合いが大きかった。最初に株やFXを始めたのは、小額からのスタートが可能だったから。その頃、不動産投資は物件が高額すぎて、とても手が届かないものだという先入観があった。

不動産投資に興味を持ったきっかけは?

不動産投資の情報は、大きなキャピタルゲインを狙うだけの旧来型のイメージしかなかった。アプローチはいろいろとあったが、気持ちは引いていた。新しい情報も、自分に興味がないのでついスルーしていた。
今回のお話も、当初はかなり身構えていたと思う。ところが、不動産投資は「ミドルリスク&ミドルリターン」というキーワードを耳にして、気持ちが変わった。おや、不動産はハイリスク&ハイリターンではないのだろうか。これは気になる話だ。思っていた世界とは違うのかな。その興味が、もっと詳しい話を聞いてみようと思わせた。

不動産投資へのイメージは変わったか?

手ごろなワンルームマンションでインカムゲインを長期的に運用する。こんな考え方は、これまではキャッチできていなかった情報だった。自分でも情報収集をしてみようと周囲の反応をうかがうと、取引先の方たちからは安易に手を出すべきではないという予想通りの意見。
ところが、社内の人たちに聞くと、物件資料にも好反応を示した。アグレッシブな環境に身を置いているので、社内では様々な形で資産投資を実践する人も多く、先入観だけではなく、自分自身の経験や判断に基づいて資産形成を捉えている。すでに不動産投資で実績を積んでいる方もいて、有効な手段として考えていいのではという気持ちが募ってきた。

オーナーになって、どんな変化が?

意識はそれほど変わっていないと思う。日頃の運用はほとんど任せきりになっているので、私が実感するのは通帳を見て家賃の振込みを確認するときくらい。ただ、周囲の反応は変わった。20代で投資物件を所有していることが珍しいようで、若いのにどうして?と興味をもたれたり、ちゃんと先を見ているなと、見直されたりすることがある。
実は、私は、社会人になったときから今の年金制度は当てにしていない。もはや頼れる制度ではないと考え、自分の将来については自分でフォローする覚悟でいた。ただ手をこまねいて待っているだけの状況には我慢できない。そんな性分が、資産を自分でつくる意識につながっているのだと思う。

資料請求・お問い合わせ頂いたお客様に
「失敗しない不動産4点セット」プレゼント!!

①書籍 ②動画カスタマーズレポート ③エピソードブック ④最新優良投資物件情報
プロパティエージェントでは専任のアドバイザーが不動産投資に関する相談を承っております。
まずは資料請求をして、疑問に思っていることや分からないことなどお気軽にお問い合わせください。

今だけ「失敗しない不動産投資4点セット」をもれなくプレゼントいたします。